2013年2月3日日曜日

「アマゾン」風の履歴書で閲覧数20万件

2013/02/03

企業へ通常の履歴書を送る代わりに、インターネット通販大手「アマゾン」をまねて自分を売り込むページを作ってみた、フランスのウェブ・プロダクト・マネージャー、フィリッペ・デュボさんの試みが、大きな反響を呼んでいるとCNNが記事に。

採用関連のメッセージが100件以上届いたほか、ウェブページの閲覧回数は1日当たり20万件にまで達したという。

アマゾンそっくりにデザインされたデュボさんの履歴書ページには、「サイズ」や5段階評価の星マークが書かれている。世界各地への発送が可能とされ、ギフトラッピングまで選択できる。

「アマゾンのページはもともと履歴書の書式にぴったりだ」とデュボさん。「これを面白いと思ってくれる会社があれば、そこで働きたいと思ったんだ」と振り返る。

昨年末に職探しを始めたデュボさんは、企業への応募フォームに履歴書ページへのリンクを書き込んだ。先週初め、フランスの人気ブログにメールを送ってみたのがきっかけで人気に火がつき、1日の閲覧回数は500件から一気に20万件に。交流サイト「フェイスブック」では2万7000件の「いいね」を獲得。

これまでに受け取った約800件のメッセージのうち100件以上が採用関連。アジアから欧州まで各地の企業からオファーが寄せられている。「求めている仕事にちょうど合うような、良い話もたくさん来ている」と、デュボさんは話す。

あこがれの企業の中にはもちろんアマゾンも入っているが、同社から何か連絡があったかどうかは秘密だという。


■関連画像



■関連記事

・CNN:「アマゾン」まねた履歴書に大反響 閲覧数20万件、仕事のオファーも



Amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿